インプラント治療の名医・名病院を探せるサイト「インプラントバンク」 » インプラント利用者の声 » インプラント経験者(5年)に実際の話を聞いてみてた

インプラント経験者との対談

今回は、インプラント経験5年の鈴木さん(仮名)へインプラント治療に関しての対談を紹介していきます。

記者「本日はお時間をいただき有難うございます。鈴木さんはインプラント治療をしているということですが、早速気になることをいろいろと質問をさせて頂ければと思います。」

鈴木さん「はい」

記者「まずお聞きしたいことが、そもそもインプラントを入れることになったきっかけと、いつ頃にインプラントの手術を行ったのか?という点を教えてください。」

鈴木さん「はい。まずきっかけですが、、、あまり人に話をしたことが無いですが、「硬い豆菓子」を食べていて、右の一番奥の歯が取れてしまったためです。。。時期としては今から5年ほど前になるので、2014年ということになりますね。」

記者「なるほど、お菓子を食べていたら歯が取れてインプラントをしてみようってなったわけですね。」

鈴木さん「はい。一応ブリッジという選択肢もありました。インプラントでどちらにしようかと迷っていましたが、実物を見てみてブリッジはやりたくないな。。。モテないだろうな。。。と思い、インプラントは骨に穴をあけるという恐怖もあり、どうしようかと悩んでいましたが、歯が無い状態でしたので、早くどうにかしなくてはという気持ちもあり、すぐに歯医者さんへ相談に行きました。そこで細かく話を聞いて考えた結果、インプラントをするという選択肢にいたしました。

記者「そうだったんですね。話を聞きに行ったということですが、クリニック自体はどのように選んだのですか?」

鈴木さん「会社の先輩がインプラントをしていて、通っていたことが大きかったかもしれません。先輩から話を聞いて、サイトを調べて行ってみました。」

記者「別のクリニックへ行くという選択肢はなかったのですか?」

鈴木さん「そうですね。。。なかったです。歯が無い状態だったので、できるだけ早く治療をしたかったですし、何より受付の女の子がきれいでした。」

記者「そ、そんな理由もあるんですね。(笑)」

鈴木さん「はい。それからTポイントが貯まったという点も大きかったです。」

記者「確かに、インプラント治療には数十万かかるのが一般的ですからね。だいぶポイント貯まりそうですね。ちなみに、どれくらい施術費用がかかったんですか?」

鈴木さん「それだけでもだいぶ特した気分ですからね。そうですね、金額は私の場合抜歯と一緒にインプラント手術をしたんですが、奥歯1本で45万円ほどかかりました。」

記者「やはりそれくらいはかかるんですね。ちなみに治療自体はドリルで骨に穴をあけると思いますが、痛くはなかったんですか?」

鈴木さん「麻酔も効いていて、全く痛くなかったです。」

記者「そうなんですね。麻酔が切れてからは口の中の様子はどうでした?」

鈴木さん「一週間くらいは違和感がありましたが、それ以降はまるで自分の歯のような感覚です。」

記者「そんなに違和感ないものなのですね。人にもよるかもしれませんが。インプラントをした方が気になる部分ってメンテナンスもひとつのポイントかと思いますが、メンテナンスは定期的に通っているんですか?」

鈴木さん「いいえ。現在全く通っていません。」

記者「なぜですか?」

鈴木さん「実は、引っ越しをしまして、結果として通えていません。一回だけメンテナンスに行った後は0回です。」

記者「それって大丈夫なんですか?」

鈴木さん「あまり良くはないと思いますが、今のところ大丈夫です。ただ、定期的にメンテナンスにいかなくなると保証も切れてしまうので、歯科クリニックの場所はとても重要ですね。」

記者「なるほど、確かにその通りですね。クリニックの場所はとても重要になりますね。」

鈴木さん「はい。よく考えて選ぶべきですね。ただ、大前提として安心できるクリニックへお願いはしたいですけどね。」

記者「私もそう思います。いろいろ聞かせていただき有難うございました。」

Twitter Facebook LINE B!ブックマーク
この記事のURLをコピーする

Page TOP