インプラントの素朴なギモン
歯肉再生、歯肉移植を行っている歯科紹介(イメージ)
ギモン14Question14

歯肉再生・歯肉移植を行っている歯科紹介

おすすめ歯科をピックアップ!
歯科選びで重視するべき3つのポイントは?

歯茎が下がってきたと感じて不安に感じている方。また、歯肉再生・歯肉移植手術を検討している方は必見です。歯肉再生・歯肉移植手術を行っている歯科医院を探す際に気をつけておきたいポイントとは?3つの重要なポイントをお話します。また、おすすめの歯科医院をピックアップしてご紹介。歯科探しの参考にしてください。

一流技術の名医に出会えるインプラント歯科口コミ・評判総合ランキング!

歯肉再生・移植手術を行っている歯科は?

口腔全体をバランスよく診断・治療してくれ、歯肉再生・歯肉移植に実績がある歯科をご紹介します。

■KU歯科 口腔のバランスの重要さを熟知し、歯科疾患の複合的なトラブルも解決できるチーム治療を実施。全体治療を行うために、一つの医院の中に、口腔外科、インプラント、審美治療、歯周病、矯正、麻酔、保存修復など各専門分野の最高水準のプロが集結。だからこそ歯肉再生・歯肉移植からインプラントまで幅広く得意とする総合歯科として定評があるのです。 KU歯科HP »
■神田ふくしま歯科 最先端の歯科治療にこだわり、銀座で修行実践を行ってきた院長が10年前に開院した歯科医院。歯肉移植やインプラント治療や矯正治療などの自由診療が中心ですが、良心的な価格で治療を提供しているのが特徴です。 神田ふくしま歯科HP »
■精密歯科審美センター 歯の健康を意識した審美歯科治療を行っている歯科医院。欧米の専門機関でトレーニングを積んだ、治療経験豊富な医師が担当するため、安心して治療を受けることができるはず。無料相談も実施中です。短期集中治療をモットーとしています。 精密歯科審美センターHP »
クリニックや医師との相性もありますから、まずはいくつかのクリニックでカウンセリングを受け、比較検討することが大切です。

歯茎が下がってきたと感じたら……

加齢とともに、歯茎が痩せたり下がったりしてしまうことを避けるのは難しく、歯茎は10年ごとに2ミリずつ下がってしまうというデータもあるほどです。しかし、歯茎が下がってしまう原因はそれだけではありません。
まず一番に考えられる原因が、歯周病です。歯周病になると歯と歯肉の間に細菌が入りこみ、歯肉は下がり、歯は溶かされていつか抜け落ちてしまいます。また、力をこめすぎた歯磨きや間違ったブラッシング、咬み合わせが悪いことなどでも歯肉退縮は引き起こされます。
ただ、歯茎が下がってしまったからと言って諦めてしまう必要はなく、歯肉再生・歯肉移植施術を歯科で受けて回復させることは可能ですが、適切な治療法を知るためにも、まずは原因を知ることが不可欠です。その原因から解決していくことで、歯肉退縮の悪化をそれ以上食い止めることも可能ですし、歯肉再生治療後の再発を防ぐこともできます。
しかし、自身で原因を見極めるのは難しいもの。とくに、歯周病が原因だった場合は自覚症状が出るまでに時間がかかり、目に見えて口内環境が悪化してきた頃にはかなり進行してしまっていることが多々あります。
近頃歯茎の痩せが気になってきたなと感じたら、まずは歯医者さんで診てもらいましょう。

歯肉再生・移植手術を行っている歯科を選ぶ際の注意点

歯茎再生・歯肉移植手術を受けたいと考えたとき、治療を受けるクリニックや医師選びが何よりも重要になってくるでしょう。
大事なポイントは3点あります。まずは歯肉再生治療の豊富な実績がある医院であること。次に、何かひとつの専門的な歯科ではなく、口内全体の健康・審美性などを総合的に判断・治療できる総合医院であること。3つ目が、しっかりと不安を取り除いてくれるカウンセリングを行っている歯科であること。

1つ目のポイントとして歯肉再生治療・歯肉移植手術の実績があることと言いましたが、逆に、手術経験のない医師に任せるなんて怖すぎますよね。歯石の除去や簡単な虫歯治療などとは違い、歯肉再生・移植はとても高度な手術です。さらに、人の印象を左右する顔の手術ですから、腕のいい病院・医師を地道に探すことが重要です。
次に、総合治療を行っている歯科を選ぶことですが、歯肉が下がったからと言ってそこだけを見て治療を行うのではなく、なぜ歯肉が下がってきたのか、他の部位では問題は発生していないか、顎も含めた口腔全体を診て適切な治療方針を立てられる歯科でなくてはいけません。たとえば歯周病が原因によるものなのか、かみ合わせによるものなのか、はたまたインプラント周囲炎なのか、間違ったブラッシングによるものか、起こっている『歯茎が下がる』という現象は同じでも、原因が違えば適切な治療法も複合治療も、その後の指導にしても、まったく変わってきます。また、ただ治すだけでなく、審美性も追及してくれる歯科であるとなお良いでしょう。
歯肉再生治療は聞きなれない治療ですし、手術となると誰でも不安になります。そこで、事前にしっかりカウンセリングを行ってくれる歯科をおすすめします。手術内容や痛み、金額の不安はもちろん、感染対策は万全か、CT撮影で診断をしてくれるか、メンテナンスを定期的に行っているか、自分でできるアフターフォローなど、気になることはなんでも質問をしましょう。

一流技術の名医に出会えるインプラント歯科口コミ・評判総合ランキング!

Page TOP