インプラントの素朴なギモン
名医との出会い方って?(イメージ)
ギモン3Question3

名医との出会い方って?

インプラントの名医を見分けるポイントをチェック!

インプラントを行うクリニックの中にも、質がよくないドクターと、名医と呼ばれるドクターがいます。ではインプラントの名医と出会うには、どうすればいいでしょうか?ポイントは3つ。来院時のチェックポイントや、来院前にできることなど、見分け方をくわしく紹介します。

一流技術の名医に出会えるインプラント歯科口コミ・評判総合ランキング!

『チーム医療』がポイント!

インプラントを成功させるには、信頼できる名医を選ぶことが大切だということは「失敗する原因は?」で紹介した通りです。

しかしインプラント治療は、ドクターの腕だけで成り立つわけではありません。インプラントは「欠けてしまった歯の機能を補充する」ための器具です。当然ながら、他の健康な歯と一緒に使うことが前提で、十分に機能するには歯の噛みあわせや歯周病、虫歯治療、矯正など、多角的な診断や治療が不可欠です。

逆に考えると、総合的にお口の健康を考えてくれるクリニックは、よいクリニックだと言えるでしょう。

全ての分野をたった1人のドクターだけで完璧にカバーするのは不可能です。インプラントを成功させるためのポイントは、矯正や審美、麻酔医など各分野のエキスパートがチームで連携しているチーム医療を行っているかどうか。プロ集団ががっちりタッグを組むことで、長く快適に使えるインプラントを入れることができるのです。

カウンセリングや診察時には、ドクターはもちろん、どのような形で各スタッフが連携しているのか、しっかり確認しましょう。

設備をチェック!

インプラントの名医を見つけるには、クリニックにどのような設備があるかも大きなポイントです。インプラントは高度な技術と設備を必要とする手術である以上、設備が新しく、充実しているほど安全度も高いといえます。良い設備、良い道具を使えば使うほどリスクは低下しますし、CT画像やモニターを駆使して、仕上がりの詳細な説明を受けることで、患者自身も安心して手術を受けることができます。

施設だけでなく、清潔さも重要なポイント。お口まわりは体の重要な器官や神経が集中している場所ですから、手術には細心の注意が必要です。道具は清潔かどうか、専用の手術室があり、消毒は行き届いているか、無菌状態での手術時に細菌感染のリスクはないかなど、不安点は細かくチェックと質問をしましょう。

手術が不安な人は、ストレスが少ない「静脈内鎮静法」ができるかどうかも確認を。点滴でうたた寝しているような感覚になり、リラックスして手術を受けられる方法で、インプラント手術の際に導入しているクリニックも増えています。

最後は医師との相性!

ドクターの技術力やクリニックの設備はもちろん重要ですが、最後の決め手となるのは「ドクターとの相性」と言えるかもしれません。「そんな感覚的なことで決めていいの?」と思うかもしれませんが、インプラントは入れて治療してハイおしまい、ではありません。定期的にチェックをし、効果的に機能しているかどうかメンテナンスを行うことが大切です。つまり、入れた歯とともに、それを治療した医師やクリニックとも長いおつきあいになるということ。

自分の大切な体を預け、高度な手術を行うわけですし、長い時間をかけて通院することになるのですから、心から信頼できると思えるドクターにお願いするようにしましょう。

直接話を聞きにいくことも重要ですが、それ以外にもクリニックの公式サイトに信条やこだわりを綴っているドクターも多いので、来院前にはぜひHPをチェックしましょう。ブログを開設しているドクターは、ブログを読むだけで、人となりや考え方、趣味などまでよくわかって、おすすめです。初めてで不安な人でも親近感が湧くかもしれません。

一流技術の名医に出会えるインプラント歯科口コミ・評判総合ランキング!

Page TOP